戻る
■ 『私の普通とあなたの普通は違う』 愛知県の人権啓発ポスターが秀逸2016.11.29withnews

 「わたしの『ふつう』と、あなたの『ふつう』はちがう。それを、わたしたちの『ふつう』にしよう」。そんなキャッチフレーズの人権啓発ポスターが、ツイッター上で注目を集めています。ここ数年、印象に残るポスターを作り続けている愛知県の県民総務課人権推進室に聞きました。
 12月4日からの「人権週間」に合わせて制作されたポスター。「障害者の人権」「女性の人権」などテーマごとに7種類が作られています。
 子どもでもわかりやすいよう、いずれも漫画で描かれていて、メインポスター「人権問題って何だろう」は、こんなストーリーです。

 ひとりだけ丸がり頭だ〜! 仲間外れだ〜
 でも、あなただってひとりだけ左利きよね
 きみはひとりだけメガネだよね
 そういうわたしは、太ってるわ
 僕は背が低い
 ほんとだ みんな違うじゃん!

 どのポスターも漫画の下に「わたしの『ふつう』と、あなたの『ふつう』はちがう。それを、わたしたちの『ふつう』にしよう」というメッセージが書かれています。

 11月初旬から愛知県内の小学校や駅などに貼り出されたこのポスター。
 ツイッター上で「マンガにした愛知県グッジョブ」「漫画の何げなさが説得力を与えてる」「『普通さ〜○○だよね』なんて無意識に使っている自分を反省」といった声が上がっていて、ポスターを紹介したつぶやきのリツイートは2万4千を超えています。
 ドメスティック・バイオレンスに関するポスター「夫は毎回泣いてあやまる。私を殴った後に」など、愛知県はここ数年、印象に残るポスターを作り続けています。

参考 http://www.pref.aichi.jp/soshiki/jinken/281118.html