マイダイアリー


2001年5月1日(火)
班長会
 ゴールデンウィーク中ということもあり、生徒たちは浮き足立っているように感じます。荒れている子もたくさんいます。現在、新しい班長で班を作ってます。その中で、その人を変えようなどと思わずしっかり話を聞いて寄り添っていくことで、その人を好きになれるよって話をしていきます。勝手な行動を頭ごなしにダメだよっていう前に、なんで?って聞いていこうよ、その人の生活を知ろうよって話をしていきます。仲間への見方が変わってきてます。
2001年5月5日(土) 晴れ
あたりまえの生活
 先日、地元で教員されている在日の方と出会う機会がありました。本名で堂々と生活しておられます。とは言っても、本人としては、普通に生活をされてます。あたりまえのこととして生活されています。なかなか同じ立場でがんばっている方と触れ合う機会のない日常生活でこれから社会に出ようとしている中学生や高校生と出会わせたい素敵な方でした。
2001年5月8日(火) 晴れ
結婚差別
 最近立て続けに、結婚差別に直面しておられる方からメールいただきました。今でもある部落差別。差別の現実として受け止め、また、生徒に実践として返していきたいと改めて思いました。私も、教え子で結婚差別に直面していた子がいました。その子はいわゆるできちゃった結婚となったんですが、それ以降も話をし続けました。そして、少しずつですが、変化を感じてきてます。今から考えると、あのとき、彼らが親を切ってかけおちしたなら、きっと今でも家への行き来はないでしょう。話をすることにより、差別に立ち向かおうとする人を増やしたことにつながったのではと思ってます。
2001年5月13日(日) 晴れ
素敵な出会い
 以前、ホームページ上で相互リンク(全朝教)をお願いして、メールでいろいろお話をしたことのある方と全国交流会でお会いすることができました。ホームページで知り合ったんですが、全く顔も知らない方と実際に出会うことができ、それも、想像していた通り、素敵な思いのある方との出会い、言葉に表せないくらいの感動がありました。その反面、その交流会で、メールやインターネットで差別情報が流れ傷ついているというオモニの報告がありました。これからもホームページ運営の責任の重大性を自覚しながら、つながりを広めていこうと思います。素敵な出会いをありがとうございます。
2001年5月14日(月) 晴れ
人権文化
 また、人権メッセージに差別書き込みがありました。もちろん、書き込み人不明です。ですから、今回より人権メッセージは管理者が内容を確認してから、公開する形に変えさせていただきました。全朝教のホームページにも差別書き込みがあり、掲示板を閉鎖したそうです。人権を考えていくことが自分にとって心地よく、まさに、人権文化を創造できる日を作り上げていきたいものです。
2001年5月18日(金) 晴れ
2万アクセス突破
 今年度になって忙しい日々を送っておりまして、なかなかコンテンツの追加ができないのが現状です。しかし、コンスタントに100アクセスを毎日突破しております。本当にありがとうございました。2,3月と伸びなかったアクセスも5月になると、伸びているのは、新年度ということがあるのでしょうか?土曜、日曜より平日のほうが多いのは、やはり学校からのアクセスが多いのでしょうか?不思議だらけですが、これからもよろしくお願いします。
2001年5月23日(水)
HPを通して、身近な方との出会い
 先日、近くに住んでいる方にホームページの管理者が私であることがばれてしまいました。実は、身近な人には内緒でした。というのは、自分で自分を確認して、自分のために書いていきたい、そして、様々な方との情報交換やつながりができればと思ってホームページを開設したんです。けど、管理者が誰かばれると、書きにくくなるし、生徒の情報などもれたらこまるという理由からです。けど、その方からのメールで自分と同和教育との出会い等聞かせていただき、また、元気もらえた気がします。ありがとうございました。
2001年5月28日(月) 晴れ
差別する人が悪い
 今日ある方からメールいただきました。ある程度、私の意見にも同意していただき、その上で、「やはりいじめる人、差別する人、虐待する人が悪い。」という内容でした。私は、「差別する人がなぜしてしまったのか、そこを考えていかないと本当に差別はなくならないのでは・・・」というようなことを書いた覚えがあります。その方の意見は私も賛成です。しかし、この人はこうだからと切ってしまう人間関係って寂しいと思うんですよね。それと、差別は、する人がいなくなって初めてなくなるんですよね。だから、みんなで自分の素敵な生き方考えていきたいですね。

BACK