マイダイアリー


2002年10月1日(火) くもり
語る
 先日、自分を語り合っていきました。何のために語るか?語ってなんになるのか?ということは、別のところでも述べていますが・・・子供は、一人が語るとどんどん語っていきます。最後にある子がこう語りました。「誰もがしんどいんだね。でもがんばってるね。その人のこと知らない時、腹が立ってた。けど、今は、がんばれって思う」これが答えなんだろうなあと思う。
2002年10月5日(土) 晴れ
指導案
 うれしいことに、ホームページの中身を研修や資料として使いたいというメールをいただくことがあります。先日は、ある高校の先生から指導案についての質問も受けました。その資料を使って、どんな子供を目指すのか?が一番大切ではと私なりの返事させてもらいましたが、今度指導案を送ってもらえるとのこと。楽しみです。
2002年10月9日(水)
現実と向かい方
 先日の高校の先生から指導案が届きました。差別の現実は人権メッセージにもあるようにまだまだたくさんあります。それは、言い換えれば、差別をしてしまう弱い心の現実でもあります。けど、それぞれの方の差別への向かい方もあります。ぜひ、生徒に自分の差別への向かい方を考えさせてほしいですね。
2002年10月13日(日) くもり
消化不良
 今年4月から総合的な学習、そして週5日制となり学校現場は様変わりです。確かにどの手段をとっても子供は育てることができます。けど、なんか消化不良って感じですね。学校として、ひとつの柱をもっとかないと、何でもかんでもで、こなすだけでならなってしまいますよね。どんな子供像があるか?それが柱になるんでしょうね。
2002年10月19日(土)
削除?
 現在多忙のため、人権メッセージやメールなど、読ませてもらっていますが、なかなか返事がかけません。お許しを下さい。ところで、先日トピック別会議室に書き込みがあったのですが、なるほどと考えさせてもらうものでした。けど、今日見たらご本人が削除されています。え、なぜ?確かに、最初に、場違いなら削除下さいという前置きがあったのですが・・・確かご自分が差別を見逃してしまったという前向きな内容だったと記憶しておりますが・・・
2002年10月24日(木) 晴れ
続けること
 個人ノート続けています。2学期になって忙しく、提出が少なくなってた時がありました。けど、また、最近多くの人が出してくれるようになりました。ある子が、こう書いていました。「ノートを出し続けること=心が安定し続けること」確かに、大したことないことでも、毎日続けることは難しいことです。この言葉を紹介すると、またどんどん出してくれます。また、生徒から学ばせてもらいました。
2002年10月27日(日) くもり
外国人登録証
 今日ある方から、外国人登録証を見せていただきました。国籍等というところに、朝鮮という記述があり、本籍地には韓国のある地が書いてありました。話の中で、国交がないがゆえの複雑さを感じました。今拉致問題がありますが、このことには非常にショックを受けておられました。しかし、逆に、日本国内で、全く関係のない在日コリアンの方にいやがらせをしてしまう日本人がいます。これこそ恐ろしいものですよね。

BACK