マイダイアリー


2004年7月2日(金) 晴れ
頑張るから雰囲気が変わる、変わるから頑張る
 2学期にいろいろな行事があります。そのことで話し合いを生徒が主体となって行っています。みんなでステキな行事のために、自分は何ができるか?を問うた前回の学級通信を受けて、中心となってまとめようとする人が頑張っています。すると、その人を協力する雰囲気ができています。協力する雰囲気ができると、その中で、いろいろな人がますます頑張らされています。今日はそんなことを伝えました。
2004年7月6日(火) 晴れ
解決ではありませんが・・・
 今日終わりの会である子が授業中に先生とうまくいかず、授業が中断したという報告をしてくれました。報告をしてくれた子は「そのことについて、班で話し合ってください」と付け加えてくれました。それを受けて班での話し合いとなったんですが、なかなかうまく話し合いが進みません。終わりの会のあと、その子と話すと、○○先生の悪口を言いながらも、「こんなんじゃあ自分のためにならない」といってくれました。その子の気持ちを受け止める形で聞いていると・・・「今日部活に来て!」「よしいく!」そして、その子のがんばっている姿を見ることができました。
2004年7月12日(月) 晴れ
20万アクセスありがとうございます
 今月が終わるとHP開設4周年となります。今月に入って、気づかないうちに20万アクセスを突破しました。年間を通じて今月が一番アクセス数が一番多いんですよね。本当にたくさんのご訪問ありがとうございます。今年の夏休みも多くの方との出会いの場面をいただいています。いよいよHPでのことも語ります。
2004年7月18日(日) 晴れ
もう1回班長する!
 前回の班長に「2学期も班長する?」と聞くと、6人のうち5人がすると言ってくれました。そのうちの一人は、前回「Aくんをイキイキさせたいから、Aくんのために班を作る」といっていた子です。実は、クラスで2学期の班長のことを話したとき、そのAくんが、「また、オレの班長して」それに答えてその班長が「Aのおかげで、成績落ちたからなぁ」と冗談まじりに言いあったんですよ。話の中身はとんでもないことですが、笑顔でそんなことの言える関係がいいですよね。それで、もう一回班長することを決めました。
2004年7月24日(土) 晴れ
勉強会
 夏休み中にある男の子と勉強会をしています。その子は、今の班長に「オレの班長になって」といった子です。がんばる気持ちはあるんですが、なかなかうまくいきません。「集中力がない」と言ってしまえばそうなんですが、数学の問題を一緒に解いていると、日本語が読めない、読めたとしてもそれがどういう意味を表すのか、形あるものでも他のものとの位置関係がつかめていないのです。集中力のない理由はそれだけでもないとは思いますが・・・単なる「集中力のなさ」と片付けるわけにはいかないものがあります。
2004年7月30日(金) 晴れ
HPもうすぐ4周年
 先日、初めてこのHPのことに触れて話しをしました。連携について話をということでしたが、どんな話をしようか悩んだ結果・・・私が取り組んでいるものもどこでもしていることだし、むしろ私のほうが教えてもらいたいという気持ちだったもので・・・このHPを通じて、メールでいただいた小中連携の話を入れながら、やっぱりそれぞれの年代、学校でどう子供を育てるかということで私と子どものかかわりから見えてきたものを話させてもらいました。なかなかまとまらなかったんですが、またいい機会をもらいました。大きなつながりをいただいたこのHPも8月で4年を迎えます。

BACK