マイダイアリー


2009年5月1日(金) 晴れ
特別扱い
 「しょうがいのある人や外国にルーツを持つ人を特別扱いをしない」こんな言葉を聞くことがあります・・・本人が自分を受け止めて前向きにがんばれるときは、それでいいのかもしれません。しかし、実は、しょうがいのある人や外国にルーツを持つ人は、伝えたいことがわかってもらえなかったり、周りの理解不足のため、やる気と元気を失わされたり、前向きにがんばれず、やけになり、攻撃的になったり、非行に走るケースも多くあります。前向きになるまでは、「特別扱い」つまり、支援、援助が必要なのです。
2009年5月7日(木) 晴れ
京都・・・崇仁(すうじん)にて1
 京都に行ってきました。京都といえば、水平社創立大会が開かれた場所です。当時水平社宣言が読まれた岡崎公会堂は現在京都会館として形を変え、今は碑が残るだけです。
 また、同和教育を進めてきた先進校も多く、歴史的にも水平社にかかわる場所やオールロマンス事件の舞台でも知られるなど全国を引っ張る運動を展開してきた地です。しかし一方、法切れに伴い、同和行政からいち早く撤退していった地でもあり、最近の運動体の不祥事など、同和教育や運動が極端にしずらくなってきている、そういう落差のある場所でもあります。
2009年5月13日(水) 晴れ
京都・・・崇仁(すうじん)にて2
 そんな中、今回で2回目になりますが、崇仁地区の柳原銀行記念資料館へと行ってきました。今回は、崇仁地区を歩いて周り、最後に資料館へとたどり着きました。
 崇仁(すうじん)地区は、京都市では最大、全国でも最大規模の同和地区です。歩いてみると、肉屋が目に付き、部落のいわゆるSoul Foodである「さいぼし、油かす、煮こごりあります」の表示もあり、油かす入りのお好み焼き屋もありました。また、団地が多く、古い団地には、市営の共同浴場もあり、新しい団地もきれいに整備されているようでした。
2009年5月19日(火) 晴れ
京都・・・崇仁(すうじん)にて3
駅の南側に行くと団地が多い住宅地で静かな落ち着いた環境ですが、地区内をJR東海道線、奈良線、新幹線が横断しているため、駅周辺の町らしい騒々しさもあります。
 JR京都駅の東側に隣接しているにもかかわらず、以前は、踏み切りしかなく、町がなかなか開かない踏み切りで寸断されているような状況でした。しかし、長年の住民運動でやっと工事が始まり、JRの下を道路が通るようになってきています。
2009年5月25日(月) 晴れ
見方
 人権の話し合いの中である方が、ある事柄を見て「○○が〜をしている」という見方でなく、「○○は〜をさせられているかもしれない」という見方の大切さを話されました。そして、いつも自分がそうさせているのかもしれないという気持ちで「私は差別をしている自分を見つけるために人権学習をしている。」とおっしゃられました。この話し合いに参加するとき、他の人から学ぶという気持ちがなく、どうやってわかってもらおうという意識しかなかった自分が恥ずかしく思いました。

BACK