マイダイアリー


2014年2月1日(土) くもり
経済(利益)と人権・・・「明日、ママがいない」に思う
 「明日、ママがいない」が第1話で抗議を受け、第2話では一部スポンサーがCM放送を見合わせることも起きました。第3話では、すべてのスポンサーのCM放送が見送られ、代わりに公益法人ACジャパンなどが流される異例の事態となりました。これも、スポンサーは、企業イメージを守るために、つまり、自分の企業が不利益をこうむるからCM放送を見合わせたのでしょう。
 本来、外向き(法令順守など)にも、内向き(社員の人権を守るなど)にも人権が守られていないと、企業は成り立たないはずです。法令順守や社員の権利を守ってはじめて、社会的責任は果たすことができるはずです。つまり、「人権」があって「企業経営」があるのです。なのにです。今回は、「経済(利益)」と「人権」が堂々と天秤にかけられていることが問題なのです。
2014年2月7日(金) くもり
「どうでもいい」でも「本当はわかってほしい」
 ドラマ「明日、ママがいない」の内容が、ドラマと施設の実態と異なり、施設の職員や生活する子どもを傷つけるという主張に対して、施設(出身)の子どもたちはどういう思いなのでしょうか。
 実は、「私たちのしんどい気持ちわかってほしい。」や「こんなことは、しないでほしい。」というような意見ばかりではないようです。むしろ以下のような思いが多くあるようです。

 「このぐらい気にしない。もっと世の中は、冷たいことばかりだから。」
 「そりゃあ、(放送を)やめたほうがいいと思うけど、別にどうでも。」

 いろいろな成育歴があり、施設内や施設を出てからのぬくもりのある出会いがあったかどうかにもよるので、一概には言えませんが・・・日テレへの抗議に賛成と大きな声になっていないようです。なぜでしょう?
2014年2月13日(木) 晴れ
続・「どうでもいい」でも「本当はわかってほしい」
 施設の子どもの多くは、傷つき、身を削るようにして生きていきます。だから、「ほかの人に話しても、わかるはずがない。どうでもいい。」という思いが先行しているようです。安心して自分の思いを出してもいい場所、相手に出会って初めて、本当の思いを出してくれるのでしょう。
 「でも、本当はわかってほしい。」
 その本当の思いが出せない、出す気にならないところが、今の社会の問題でしょう。機会の平等、結果の平等などいろいろな種類の平等があります。私が「マイ提言」で提案している「願いの平等」保障こそが、しんどい環境の中で、傷つきながら、傷つけながらひたむきに生きている子どもたちに必要だと思います。願いを出して幸せに生きている見本が周りになかなかいないため、出してもいい願いにどんなものがあるのかが分かっていません。まずは、それらを知ること、安心して出していいとわかること。そして、願いを伝えてもいい人を作るコミュニケーション能力を身につけていくこと、そこからしか始まらないと思います。
2014年2月19日(水) 晴れ
ドラマ「明日、ママがいない」緊急アンケートにご協力ありがとうございます
 緊急アンケートでたくさんの方のご意見をいただき、ありがとうございます。一番大切にしないといけないのは、当事者である施設の子どもの気持ちであることは変わりません。
 しかし、その子たちも、周りの人たちが、正しく学んで、偏見や差別、人権侵害、または、格差社会など世の中の矛盾と向き合って、解消のための主体者になってほしいという思いを持っていることは事実です。だから、周りの人たちが、学べる環境があり、偏見を持たずに、正しいことを知って、何か行動化できればと感じます。
2014年2月24日(月) 晴れ
がんばった証
 「3学期見といてよ。」と言っていた子が、勉強をとても頑張りました。確かに学力的にはしんどい子ですが、何を勉強したらいいのか教えてほしいととても積極的ででした。結果は・・・ですが、がんばった証が見える答案用紙でした。

BACK