読者の声(「高校生の感想」と「大学生の差別指摘」)

高校生からの感想

 

こんにちは。私は高校2年の女です。

HPを見ました。部落差別は、本当に本当に深い強い差別なんだと思います。本当に、全く同じ人間なのに、なんで?と、純粋に疑問に思います。みなさんが結婚を、ひどい場合は父親に首を絞められる位に反対された、という投稿を読んだ時に涙が沢山でました。私たちはみんな同じ生き物ですよね?どうしてここまでして何百年も前に人間が作り出した、勝手な制度に関わる人を拒むか分かりません…。本当に、ほんとうに理解ができないんです。全くできないんです。

塾の先生と、このことについて話しました。私が知らなかった事、部落の人で、差別された過去を利用して卑怯な事をする人もいる事を知りました。けど、私はその人は本当は悪くないんだと思います。その人は私たちから受けた差別で、凄く淋しくて悲しくて性格が変わってしまったんだと思います。なのに、みんなは「やっぱり部落だから・・」と言ってますます理解も遠のいてしまって、差別は永遠に残り続けますよね。本当に悲しいんです。どうしたら、この悪循環を止める事ができるんですか?私に出来ることって何なんですか?ただ部落差別をしている人に会ったら、それは間違っていると、正しい事を教えたりする事だけで良いんですか? 

 

 

大学生からの就職差別の指摘

 

はじめまして!私は今大学3年で就職活動をしている学生です。

今回メールをしたのは今日行ったDT株式会社という企業の説明会で問題発言があった事をお伝えしたくてメールしました。それは質疑応答の時におこったのですがある学生が「何故企業訪問カードに家族の職業や学歴について書く欄があるのか?」と尋ねると質疑応答の担当をしていた40代後半ぐらいの山田という採用担当が「関西の学生はなんでそんな事を聞くのかねぇ?未だに同和教育とか下らない事一生懸命やってるからそう言う事に過剰反応するんでしょ?教えなければ解らない事を何でわざわざ教えるかねー。」みたいなことを言っていてとても不愉快に思いました!!!本当に録音して証拠として提出したかったです!本当に最低だと思いこんな事が許されて良いのか?と思いどうしようと悩んでいたところそちらのHPを拝見させていただきメールをさせていただきました。ただの1学生の証拠も無いメールですがこれがきっかけでそういう差別的な発言をが少なくなればと思いメールしました。

 

BACK