読者の声(差別があるから板ばさみ)

こんにちは、あるきっかけでこちらのホームページを拝見することになりました。

 

そのきっかけというのが、私は子ども(4歳)と二人実家に、住むことになってちょうど2ヶ月が経ったところで、子どもも近所の子どもたちと遊んで楽しそうにしています。

 

実家の両親が、子どもが遊んでいる子どもたちに対してあまりいい顔をしないのでなぜと聞いたら、「あの家の子達は同和や」と言うのです。証拠はないです。雰囲気だそうです。私にしたら、だからどうなのかと言ったところだったので、気にもならないし、子ども同士のことで楽しんで遊んでいる以上、そんなこと関係ないと言ったところです。

 

しかし、私が子どもと出かけている間、その子達の親と近所の子との親が喧嘩をしていたそうです。(でも、見たわけでないので事実かわからない。)そして、私と子どもがいない間にその子が誘いに来て母が留守を伝えると、嘘ついていると言い、顔をアッカンベーしていったそうです。その件もあり、母が私に

「ああいう家の子と付き合うと、なんかトラブルにあったとき、あとが怖いから気をつけなさい」と言われました。

 

私はそれに対して「喧嘩したのは、それなりに 怒る理由があったからと思うよ」と言うと、ものすごい剣幕で父が「うちに住む以上、付き合いはしないから言うことを聞け!」と怒られました。父も母も昔の考えが強いのか、同和=悪い人と思い込んでいます。

 

私はその人たちがもめていたのは何か訳がありのことだと思うので、同和だとかは関係がないかと思います。どんな人でもすぐ口に出す人や、差し障りなく謝って済む人いろいろいるので一概に同和だから悪いとかと言うのは、納得できません。いまさら両親に理解させようと言うのが無駄だと思うので、あきらめていますが・・・私は子どもができて分かったのは、子どもに対してそういうことを言うのはちょっと、理不尽だと思うし私だったら自然に任せます。

 

その子たちもなついて誘いにも来るし、ここにいる以上は毎日顔を合わせないといけないので、遊ばせるなといわれても、無理なことです。子どもも遊びたがっています。こういうことってホントいつになったらなくなるんでしょうね。正直、父と母の考えがこうだったとはショックです。私は小さい頃にこんなこと言われたか覚えていませんけど。

 

毎日、父母と子どもの間でつらい思いに悩みます。

 

BACK