差別と向き合う姿・・・結婚へと向かう姿

差別があるがゆえに、苦しんだりします。しかし、これにどう向かい合うか悩み考え、行動している姿もあります。その姿には人を変えていく力もあります。今回は、在日コリアンの方との結婚で、ご両親がかわりつつあり結婚へと向かっています。思いを伝え人が変わり、人と人とのつながりができ、勇気と元気の反差別のつながりになろうとしています。

 

はじめまして。「在日コリアンの男性との結婚に際して」を読ませて頂きました。私もこの方と一緒で、一年間ほどつきあっている彼と結婚話が出ました。

私の両親に挨拶に来る前日に「自分は純粋な日本人ではないんだ」と告白されました。正直とまどいました。でも、戦争や過去の事を知らずに育った私には「だから?」という思いでした。両親はとてもショックを受けていました。結婚話も賛成ではないようです。

民族が違うから風習が違って私が苦労するのでは?とか親族が受け入れてくれないのではないか?など心配はしていますが、世間体もあるのだと思います。ツライ思いをしているのは彼なんだと思っています。日本で生まれ育って何ら変わらない生活を送ってきたのに国籍が帰化したとはいえ「韓国」だったということでやりたかった仕事が出来なかったようです。とりあえずはこのまま変わらずお付き合いをしていって両親の気持ちが落ち着くのを待つことにします。これも私の運命なんだと思って・・・

 

 

こんにちわ。以前お便りしたものです。

在日韓国人の彼と結婚話が決まりました。彼のご両親が挨拶にみえるまでとっても不安でした。それまでにも何回かお話は聞かせてもらいました。

私の中では「やっぱり彼と一緒になりたい」という気持ちが強くて、結婚が決まったことに素直に喜んでいます。

同じ日本の中でも、土地が違うと食べ物や風習も様々だし、それを思えばどんな結婚だって色々あるはずです。彼のご両親もとても私を好意的に迎えてくれ、応援してくれると言って貰えました。私の両親は一応納得してくれたみたいです。きっとまだ、苦渋の思いだったとは思いますが、許してくれた以上彼と幸せになりたいと思います。

他人事だと思っていた出来事に自分も直面して、深刻なことなんだと思い知りました。両親や世間体のことを考えると、まだ悩みますが、自分も気持ちももっと大切です。

 

 

BACK