読者とのメール交換から(部落出身でないから)

こんばんわ。はじめまして。意見を頂きたく、相談にあがりました。

私は今年24歳になります。先日3年半付き合っている彼から結婚の話が出ました。とても嬉しくて、両親に報告したところ…母親が大反対しました。理由は彼の住んでいる地域が部落地区だからです。

私の住んでいる地域からみるとその地域は都会からちょっと離れた場所にあり、ひとかたまりで扱われ=部落地区なのです。

考えがとても古いというか、偏見ですね。

彼は部落地区に住んでいるかも知れませんが、出身地は広島県で今の地域にはおじいちゃんの代に仕事の関係で引っ越してきたらしいのです。広島県も部落が多い地域みたいですが。

そんなふうにいわれるとは思ってもいなくて毎日母親と喧嘩が絶えません。私は彼が部落出身ではないと自信がなぜかあったので、迷ったあげく、彼にストレートに今ある家族の現状と、反対されている理由を話しました。

彼はまさか、【部落】といわれるなんて思ってもいなくて、ポカンとしていました。うちは、部落じゃないよって言われました。調べていいよ、とも言われたのですが。

母親に伝えたら、自ら自分が部落だなんて認める人はいない。隠して隠して隠し通すもの、と言われました。

隠すもの…そうなのですか??

私は彼を信じるので母親がこの先もずっと疑うのならば絶縁されても構いません。結果どうであれ、結婚します。

この時代、差別なんてありえない。部落なんていつの時代??まさか自分の問題になるなんて…色々考えましたが、考えは堂々巡りで答えはでませんでした。ネットで調べた結果、西日本ではまだまだ差別が根強く残っているのですね。

母親を納得させるには、または、少しでも私と母の考えが縮まるにはどうすれば良いのでしょうか?最後の悪あがきです。教えてください。

 

 

メールありがとうございます。私のところにもたくさん結婚に関する相談がきます。

彼が「部落でないよ」と言われたということですが、彼が本当に部落出身でなく、今いる場所を変わったら結婚を認めるということなのでしょうか?

差別はいけませんと言っている人が「まわりが・・・」「親戚が・・・」と言って結局差別をしてしまう人が多くいます。私の教え子のケースもそうでした。例え今「彼が部落出身でないから安心した。結婚してもいいよ。」と言われたとしても、将来子どもができたとき、子どものことより、世間体を考えて「○○するな」「○○しなさい」ということが起きてくるのではないでしょうか。ですから、やはり、ご両親に差別はおかしい、差別をしてしまうご両親の弱さを認めてもらわないと・・・差別することによってみんなが不幸になるということを理解してもらうことが大切ですよね。

それと初めてメールさせてもらう方に失礼なことを言うことをお許しください・・・あなたも、彼も、「部落でないから・・・結婚を・・・」という意識も「自分は部落出身でないから差別されない。」逆に言えば、「部落出身なら差別をされても仕方ない。」という差別を支えてしまう意識ではないでしょうか?

ですから、まずあなたが正しい知識を得て、話を続けていかないといけないと思います。

BACK