[BACK]マイブックマーク
人権・教育に関するリンク集です。
 人権一般
人権(同和教育)のページ 中学校での同和教育から始まって、障害者問題、在日外国人問題、部落差別の問題について考えるページです。
ひろげよう人権 人権に関する基礎知識や様々な立場の方のお話が聞けます。
人権フォーラム21 日本の人権政策の確立を求めて研究と提言を行なう人権NGO
人権情報ネットワークふらっと 人権情報ネットワークふらっとのホームページです。楽しく読んでいけるページです。著名人の文章もあります。
松下一世の人権教育のページ 著書の紹介や、実践事例、海外人権教育体験記などがあります。
大阪人権博物館リバティおおさか 大阪人権博物館のホームページです。
福山市人権平和資料館 平和活動と同和地区の人々の「人間解放」を求める運動が展示されています。

 同和教育
全国人権・同和教育研究協議会 部落を解放する教育の内容を創造し、真の民主教育を確立するため、人権・同和教育の研究と実践を目的とする

 部落問題
鮎喰・人権サイト 「もっと自由に」「自分自身」をキーワードに部落問題に迫る・・・
京都部落問題研究資料センター 京都部落史研究所の部落問題・部落史の図書館・情報発信センターです。
BLHRRI_(社)部落解放・人権研究所 部落差別をはじめ一切の差別の撤廃をはかるための調査・研究・教育・啓発活動を実施し、これらの問題の速やかな解決に寄与することを目的としています。
わたしたち発メッセージ 鳥取県の地域情報と管理人清見さんの熱い思い、そして、確かな「つながり」を感じることができるページです。
部落解放同盟中央本部 糾弾の意図は知っておいたほうがいいですね。
部落解放同盟東京都連合会 部落差別の撤廃を目的とした東京都在住の被差別部落出身者による自主的な運動体です。
水平社博物館 水平社博物館のホームページです。
ダブルっち ハーフ(半人前)じゃなくてダブル(二つの文化を持つ立場)。部落問題とかかわる女性の日記です。

 しょうがい者問題
佐賀障害児の進路保障の会 障害児の就園・就学から中学・高校への進学・就職など進路について支援していこうという会です。
ガクちゃんWORLDへようこそ 生まれつき脳性マヒで、公立中学校の数学教師。僕と生徒たちとの息遣いを伝えていきたい。
車椅子の視線から 脳出血で倒れられ、ホームページからの新しいスタート。
働く障害者の労働組合 ソーシャルハートフルユニオン ソーシャルハートフルユニオンは、働く障害者60万人の労働組合です。

 他民族共生問題
Die Kreuzungsstelle(ディークロイツングスシュテレ) 「ハーフ(ダブル」と呼ばれる人に関するサイト。当サイトは国際結婚で生まれた人、主に成人した人の声を届ける目的で運営しています。
全国在日外国人教育研究協議会 在日コリアン、在日外国人教育の実践・研究を進める教員の全国組織です。

 ジェンダーに関する問題

 子どもに関する問題
中学せんせーの独り言 中学校の先生が、日頃学校で感じている事をホームページにしました。一緒に教育の事、子育ての事考えてみませんか。

 福祉・医療に関する問題

 高齢者に関する問題

 暮らしに関する問題
寿支援者交流会 横浜の寿。「日雇労働者の街」から高齢者や何らかの福祉的な援助を必要とする人達が定着し、「生活する街」へと様変わりしています。

 その他

[編集]
CGI-design