「何をしても人権学習?」人権学習のめざすもの

 

よく「何をしても人権学習だから・・・」と言われることがあります。しかし、「心がけや思いやりだけの人権教育」で終わっては、自分を問うことはできません。だから・・・自分と社会や身近にある差別・人権侵害の問題とのかかわりもつかめません。自分の中にある課題も見えてきません。

 人権学習は、子どもに自分を見つめさせることから始まり、よりよい自分へ向けて自分との対話を続けていくことなのです。

 

参加型で調べるだけであったり、仲間と楽しいことを共有するだけであったり・・・確かにすべてが人権学習ではあるのですが、それが最終的に何をめざし、どんな位置づけの中でのことであるのかをはっきりさせてすることは必要です。

 

人権学習の流れ

 

 

参考資料 人権基礎教育(大阪府教育委員会)

人権基礎教育は、幼少期から、人権意識や人権感覚形成の基礎として、生命の尊さに気づき、自分自身を大切にするとともに、人の気持ちを思いやる心を育み、お互いを尊重できる態度や行動を育成するものです。 

BACK