在日であり日本人として

僕は、朝鮮系日本人です。朝鮮っていう国は、今はもうどこにもありません。だから、故郷っていうのも無いんだ。僕に故郷っていうのが有るとすれば、いま、ここで生きているっていう現実が、故郷なんだ。

朝鮮人には「教育の機会均等」、「就職の機会均等」などは、事実上なかったようです。今考えると想像しにくいのですが、差別と蔑視がとても激しかったのです。日本の社会は「朝鮮人」を否定し続けた。決して受け入れなかった。「朝鮮人」は自己を否定し、自己の歴史と尊厳を否定せずして、日本の社会へ入ってゆくことは不可能でした。教育にも就職にもありつけなかった。やっとご飯が食べれるようになっていましたが、人間として最も大切な「心の拠り所」を奪われ続けた。朝鮮人は、朝鮮人であることを隠し続けることによってのみ、教育にも就職にもありつけた。これがいけなかった。朝鮮人にとっても、日本人にとっても。

「差別」は誰の心の中にも住んでおります。僕自身の心の中にも住んでおります。それではいけないと思う。お互いに行ったり来たりして、お互いによく理解し合い、いっしょに仕事をし、共に働らいている友人として、接し会うべきだと思う。でないと、より善き未来などあり得ないと思う。誰にとっても、より善き「人生」などあり得ないと思う。

僕は、小学校から大学まで一貫して朝鮮学校で学びました。卒業後もしばらく朝鮮系企業に勤めました。

そのころの僕は朝鮮人社会と朝鮮人組織の中で住んでおり、それ以外のことは何も知りませんでした。ただ、僕が住んでた朝鮮人社会・組織は、とても閉鎖的な所でして、けっして日本人社会を受け入れず、けっして日本人社会へ入ってゆこうともしませんでした。僕はもうウンザリでした。僕は、どうしても日本人社会なるものをこの目で見、この体で確かめたかった。それに「組織」の信条・政治理念にも全く絶望を感じてた。それにまた、自分が「朝鮮人」であるという事にも少し疑いを持ち始めていた。そして、結局、企業を辞めました。それまで住んでた朝鮮人社会と組織から離れました。

今、僕は日本人として、日本人社会の中で生きている。そして「フッ」と、僕って、自分って一体、何だったのだろう?っと、想ってしまう事があります。さらには、おかしなことに、回りの日本人よりも僕の方が、より日本人的だなぁって、感じてしまうことがあります。なぜだかわかりません。何か、僕の錯覚なのかもしれません。

帰化する人は帰化せざる終えないでなくて、彼らは、「日本人である。」としか、言いようが無いと思う。ほかに、帰属すべき場所など、もうどこにもないのです。要は日本人として、日本の社会の発展(自由とか民主主義とか)にどう貢献するか、そうした、貢献だけが、朝鮮系をして真の日本人として、認知していただける唯一の道だと思います。ただそれへの道があまりに険しい、ということだとおもいます。

ここに書いたものは、僕の「魂の叫び」みたいなものです。いつか、どこかで、誰かが「返事」してくれるかもしれない。なんて。ホント。ネットってすごいね。それよりも「返事」を頂けたことに、とっても感動してる。僕は一人でなかったんだ。孤独でなかったんだ。よっしゃ、まかしといて。ありがとうなぁ。貴方様もガンバッテなぁ。オレ、ウレシカッタで、ありがとう。人間誰にだって、腹に据えかねるものがあるけど、「明るい前向きな生き方」っていいねぇ。

・・・話合いの「場」を設けて、頂けないでしょうか?心の拠り所と言うか、自分を確かめ合える「場所」が欲しいのです。

 

BACK