「本名を名乗る」を読んで3

私はあなたの意見と全く同じで実践されているあなたに敬意を表します。

 

私は37年間在日朝鮮人として生きてきて昨年韓国籍にいたしました。ただ、それも気休めで本当は日本に帰化しようと考えています。ただ、あなたのように本名を名乗って帰化を考えており、本当に私たち民族が民族を考えいき続けるのなら、そうすることが一番正しいと思います。

 

私自身は日本の学校を出て一般社会に出ましたが私の姉妹は朝鮮学校を出ており息子と娘も朝鮮学校に通わせています。その経緯を話せば永くなるので、本日は何か自分が考えていたことを実践されておられる方がいるということを知ってうれしくてメールを送らせていただきました。時間があるときにじっくりと私の考えなんかも聞いてください。

 

ただ、いつも知人の同胞に言ってるのは、本当の意味で民族のアイデンティティーをもちつずけるなら国籍にこだわらずむしろ生活している日本で自分たちの権利を主張し続けるには選挙権以外にありえないと。

 

BACK